注意は(attention)は様々な認知機能の基盤とされています。(Parasuraman R:The Attentive Brain.A Bradford Book,The MIT press,Cambridge,3-16,2000)

<注意の定義>

  • 意識的、意図的にひとつの対象や、複雑な体験のひとつのコンポーネントに心的エネルギーを集中し、他の情動的ないし飛行的内容を排除すること(Campbell 1981)
  • 心的活動をひとつないしいくつかの対象に能動的に向けること、ないしは心的活動がひとつないしいくつかのにより受動的にひきつけられること(Peters 1984)
  • 必要な情報の選択と、正確で組織立った行為のプログラムの保証、およびその行為の経過に対して恒常的制御を維持することで、意識的活動の選択的性格を保証するもの(Luria 1973,1975)

高次脳機能の中でも「注意」は他の認知過程の根幹となり,その障害は多くの日常・社会生活を阻害しうるものとしています。(Sohlberg,MM,et al:Guilford Press,110-135,1989)

そのため脳損傷後や精神障害例における「注意の障害」は、多くの認知行動障害を引き起こすことになります。

注意の分類

注意は全般性注意(generalized attention)と方向性注意(directed attention)に分けられ、前者の障害が全般性注意障害で後者の障害は半側空間無視としています。(加藤元一郎:高次脳機能障害ハンドブック:21-45,医学書院,2006)

全般性注意では、「選択」「持続」「分配」「転換」の各要素に分けられています。

持続性注意 持続して、あるいは繰り返して行われる活動の間、一定の反応行動を持続させる能力(最も低次で基本的な注意)
書類整理やタイプなどの事務作業を例にすると,注意集中を妨害するような要因がない静かな環境で一定時間集中して作業を継続する
選択制注意 複数の刺激に対して、反応の促進やテレビ,周囲の騒音,他人の会話などノイズが溢れる環境で,これらの妨害因子を無視して本来の作業のみに専念する
転換性注意  複数の情報処理を交代に行うことである。例えばワープロ作業中に電話がかかってきた場合,電話対応中はワープロ操作を中断し,電話を切った後にワープロ業務を再開する
分配性注意  ワープロ作業を中断せずに電話対応中も継続するように、2 つの作業を同時処理する。最も複雑な注意の機能といえる。

 

日常の風景から見た注意機能

3歳の子どもを連れて渋谷にショッピングに出かけて、買い物を終えて駅のコンコースを歩いていた時に、10年ぶりに学生時代の友人に出会いました。平日とはいえ夕方近くで人ごみで周囲は騒々しい状況です。

周囲の雑音に邪魔されることなく友人の話す声に注意を向ける(注意の選択)

友人との懐かしい会話に注意を向け続ける(注意の持続)

会話に夢中になっていると、3歳の子どもがぐずりだし、声をかけたりして落ち着かせる(注意の転換・配分)

電車の乗車時間が近づき、友人に断って時刻表を確認する(注意の制御)